8時間制を心がける 問題発生
1 月 07

会社作ったはいいけど、そこからやることがたくさんあります

・銀行でビジネスアカウントの開設

会社のチェックを切るためにビジネスアカウントが必要になります。

軽く調べたところ、CIBCの”CIBC Business Operating Account”がいろいろな手数料が安くて良さそうです。個人でCIBC系列のPC Financialの口座を持っているので何かと便利そうだし。

支店は家のすぐ近くにしようとしたけど、サラリーマン起業家としては週末に空いているところが便利かなと思い、土曜も空いていて家からも近いKerrisdaleのブランチにしました。

・CRAでPayrollアカウントの開設

給料や報酬を支払うために、CRA(Canada Revenue Agency: 国税局みたいなの)でPayrollアカウントを作成する必要があります。いわゆる所得税や年金、雇用保険の控除を管理するアカウントです。これらの控除の計算の仕方とかも近いうちに調べないといけないなー。

・会社ホームページの作成

今、WEBデザイナーの方に会社ホームページのデザインを作成してもらっています。とりあえずのホームページは実はすでに設置してあるのですが、僕が個人事業用に自分で作ったもので、デザインが明らかに安っぽいので公開していませんw。

・名刺の作成

これもとりあえずのものをVista Printで作ったのですが、会社のロゴとかができたらまたちゃんとしたものを作ろうと思っています。

・電話回線の用意

会社用の固定電話回線を用意するか考えましたが、基本的に仕事の連絡はEメールがメインになると思うのであまり使わないのではと思ってます。

なので携帯(FIDOとかの安いプラン)で済ますか、もっと言えば今個人で使ってる携帯で済ましてしまうか考え中です。今すでに仕事(Nokia)用と自分用の2つの携帯を持っているので、3つは持ちたくないかなー。

やらなければならないことがたくさんあるけど、少しずつがんばって進めて行きます。

written by Spiral Software CEO
Home Page: http://spiral-software.com/

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


Leave a Reply