会社ホームページを公開しました 会社を持っていてもEI(失業保険)の手当ての受給資格があります
1 月 19

先週土曜日にCIBCのKerrisdaleブランチでビジネスアカウント(法人口座)の開設の手続きをし、今週土曜日に実際に口座がオープンされました。

ビジネスアカウントは個人のアカウントと比べ、機能にかなりの制限があります。

・バンクカードでATMが使えない(使えるようにするにはオプションで毎月使用料がかかる)

・申し込んだ支店でしか入出金ができない

・あらゆるトランザクションで手数料がかかる

・口座維持手数料が必ずかかる

銀行からしたら取れるところで手数料は取っておこうということなのでしょうが、かなりいろんなところでいろいろな手数料が取られます。

まぁビジネスなので仕方がないですね。それでもCIBCのアカウントはほかの銀行と比べれば比較的安い方だと思います。

ビジネスアカウントができたことで、ようやく給料や経費などの支払いが会社名義のチェック(小切手)で行うことができるようになりました。次は、車の名義を会社に変えたりとかできたらいいのかなと考えてます。保険の絡みでそれが特かどうかを今調べています。

あとは最低限の会計関係の知識を自分で身につけないといけないかなと思っています。カレッジのアカウンティングのコースでも受けてみようかと思う今日この頃。

written by Spiral Software CEO
Home Page: http://spiral-software.com/

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


One Response to “ビジネスアカウントが作成されました”

  1. 1. shinichi Says:

    こんにちは。楽しくブログ拝見させてもらってます。
    JPカナダの掲示板から来ました。

    アカウンティングの知識が必要との事ですけど、私も今の会社で会計業務をかじっているので、もしよろしければお手伝いできるかもしれません。

    日本では簿記の知識もなかったですが、やりはじめたらそんなに難しくないですよ。
    現在従業員10名程度、先生60名くらいの学校で経理もやっています。
    ダウンタウンに住んでますので、興味がありましたらご連絡ください。
    saisaion@hotmail.com

Leave a Reply