4 月 26

個人のブログでも書いていますが、日本に2週間ほど法事のため帰っていました。

滞在中にある友達と会い、いろいろな話をしていたらお互いビジネスをしている事もありビジネスの話が膨らみ、最終的にその彼がバンクーバーに来てうちの会社のセールスマネージャー的なポジションに就いてくれることになりました。

営業ができ、ビジネスレベルの英語が話せ、カナダの永住権も持っているその彼はまさに適役。まだ資金のないうちの会社で、固定給ではなく成果報酬ベースで動いてくれるというのもすばらしい好条件です。

そして何をするかですが、まだ詳しいことはかけませんが、日本とカナダをうまく絡めたビジネスを、ほとんど経費をかけずにやっていけるのではないかと考えています。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


3 月 14

今まで、とりあえずの白黒のかっこ悪い名刺を作って使っていましたが、ちゃんとしたデザインで自分でレイアウトして作った名刺を日本の会社に依頼していました。

その名刺が友達の家経由で今日届きました(日本からカナダに発送してもらうことができなかったので、友達の家に送ってそこから送ってもらいました)。

自分のPCで画像を編集してそれを元に作ってもらうのですが、画面で見るのとなかなかおなじにはなってくれません。大手のVista Printなんかでもだめなときがあります。

なので、今回は日本の会社に依頼しました。できはばっちりです。かっこいい名刺でこれから営業活動していこうと思います。

ちなみにできた名刺はこんなです。
spiral-card2-a

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


2 月 04

会社を設立しましたが自分一人では何もできないので、コントラクトベースで協力してくれるWEB開発者とWEBデザイナーを募集しました。

募集要項としては、日本を対象にしたオフショア開発をやっていくので、まず日本語が堪能であることが第一条件。そしてそれぞれ必要な項目を書いて募集をかけました。

きっと日本人の方がたくさん連絡してくれるだろうなと思っていましたが、実際は連絡をくれたのはカナダ人ばかり・・・。

当然日本語が話せるカナディアンだろうと思いたいところです。でも皆さんメールやカバーレターの中でいろいろ自分の長所や優れたスキルを説明してくれるのですが、日本語については何も書いてないんです。

当然返信で「日本語はどれくらいできるのですか?」と聞くと、皆さんそろって「・・・うーん、実を言うとあんまりわからないかな。でも勉強すればできるようになるよ!」というような回答・・・。勉強すればできるよってあなた・・・あんまりわからないじゃなくてできないのは明らかなのだから、潔くできませんと答えろと思ってしまいました。

連絡をくれた日本人の方は、もちろん日本語ができるわけですが、たとえば他の募集要項のところでできないことを聞かれれば、「できません」と正直に答えてくれます。

僕は今回の日本人の方たちのようにできないことはできないと言ってくれる人の方が信頼できるし好きなのですが、もしかしたら(いや多分)カナダ人はできなくてもできるという人の方が自信があると取るのかもしれません。

これは文化の違いでしょうねー。こういったその違いを知っておくことで、カナダで生きていくのに役に立つこともあると思っていますし、ビジネスでもこういう文化の理解が必要になってくるのかもしれません。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 19

先週土曜日にCIBCのKerrisdaleブランチでビジネスアカウント(法人口座)の開設の手続きをし、今週土曜日に実際に口座がオープンされました。

ビジネスアカウントは個人のアカウントと比べ、機能にかなりの制限があります。

・バンクカードでATMが使えない(使えるようにするにはオプションで毎月使用料がかかる)

・申し込んだ支店でしか入出金ができない

・あらゆるトランザクションで手数料がかかる

・口座維持手数料が必ずかかる

銀行からしたら取れるところで手数料は取っておこうということなのでしょうが、かなりいろんなところでいろいろな手数料が取られます。

まぁビジネスなので仕方がないですね。それでもCIBCのアカウントはほかの銀行と比べれば比較的安い方だと思います。

ビジネスアカウントができたことで、ようやく給料や経費などの支払いが会社名義のチェック(小切手)で行うことができるようになりました。次は、車の名義を会社に変えたりとかできたらいいのかなと考えてます。保険の絡みでそれが特かどうかを今調べています。

あとは最低限の会計関係の知識を自分で身につけないといけないかなと思っています。カレッジのアカウンティングのコースでも受けてみようかと思う今日この頃。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 16

今までは個人事業で使っていたとりあえずのホームページを設置していたのですが、このたび、正式にホームページが出来上がりましたので公開することとなりました。

Spiral Software Inc ホームページ

ホームページの作成にあたり、バンクーバーにてインターンシップをされているWebデザイナーのMegumiさんにデザインの作成をお願いしました。Megumiさん、すばらしいデザインをありがとうございます。いろいろ注文をつけてすみませんでしたw。

次の目標は、月末までにASP・ホスティング事業を始めることです。サーバーはすでに手配し初期設定が終わっているので、あとは料金体系の検討や、クレジット決済の準備、事業用の別のホームページなどが必要になります。

しばらく8時間制の実行は難しいかな・・・。

ちなみに、プレスリリースは以下など多数のサイトなどで掲載されました。

COBS ONLINE:
http://cobs.jp/press/0901/0116/62756.html

ValuePress!:
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=33806

起業SNS:
http://www.kigyou-sns.com/press/press_15070.html

release jam:
http://pr.mediajam-mini.info/topic/81710

ベンチャープラス:
http://venture-plus.com/news/スパイラルソフトウェア株式会社/

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 14

実は、僕は会社を立ち上げたのは初めてではありません。

2006年7月に、友人と2人の共同出資・共同経営で日本でとある会社を設立しました。設立は友人がほぼすべてやってくれたので、今回のSpiral Softwareのように自分の会社という自覚は小さかったですが。

2人とも本職があり、サラリーマンという立場でそれぞれ無理のない範囲でやっていこうという、いわば「副業としての起業」でした。

2年以上会社を運営し、一時は利益もそこそこ上がっていました。きっと頑張れば今後も伸びたと思います。

ただ、利益が出る代わりに仕事量も増えていきました。Nokiaに入ったあたりから自分の会社の仕事が手に負えなくなり、結果として昨年12月に代表を辞任、退任することになりました。

利益が上がればいいというものではないのです。無理の出ない範囲でやると決めた以上、たとえいくら儲かっても働きすぎたらそれは負け、失敗ということだと思います。なぜなら本職を持ちながら無理のない範囲でやっていくのだという、自分の定めた目的を達成できなかったからです。

今回は以前記事にも書いた8時間制を守りながらうまく利益を上げることができるよう、Spiral Softwareの仕事をこなせていけたらと思っています。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 11

会社の小切手を書いたりいろいろな経費の支払いをするために、ビジネスアカウントが必要なので、昨日KerrisdaleにあるCIBCのブランチでアポイントを取って担当者に会ってきました。

家のすぐ近くにもCIBCの支店はあったけど、土曜も開いているこのケリスデールの支店を選びました。

Kerrisdaleブランチは結構広くて待合室なども快適だし混んでないし(それは土曜日だったからかな?)、いいところを選んだと思います。場所的にも聞こえがいいし。

CIBC Small Business Operating Accountは、各種手数料がほかの銀行のものと比較して安く、名前の通りスモールビジネスに向いていると思います。ただ、バンクカードやオンラインバンキングを使うのに毎月手数料がかかったりなど、頻繁に口座にチェック以外での入出金を行う場合はもっと良い別のアカウントがあるかもしれません。

銀行のホームページで口座開設の詳細が書いてあったので、申請書類も含めすべて記入してそろえて行ったら担当者がびっくりしていました。おかげで5分くらいで終わってしまいました。来週土曜日にもう一度会って、その時に口座がオープンになるそうです。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 08

バーチャルオフィスのメールサービスは、実際にオフィススペースを借りなくても住所とメールボックスだけ月$25程度で借りれるというスモールビジネスにはもってこいのサービスです。

が、ここに盲点がありました。

先日、BC Ministry of Finance から会社宛に郵便物が届いたという連絡が来ました。で、それをピックアップしたいけどいつ取りにいけるの?と聞いたら、「月曜から金曜の9-5時」との返答が・・・。

あ、俺その時間は働いてるから取りに行けないじゃん・・・。(盲点というよりは普通に考えればわかりそうなことではあるけど)

もっと調べて週末も空いてる所にすればよかったー。もう会社住所をそこで登録してしまってるので今からサービスを変更するのはちょっと面倒くさいです。

郵便物を転送するサービスはないみたいです(訂正:+$20/月で転送してくれるみたいです)。さてどうしよう。まぁ、郵便物なんて多分ほとんど来ないだろうし、ダウンタウンに住んでる友達に頼むか、早退するなりしてたまにまとめて取りに行くかかな。

会社を作ること自体は簡単でも、やっぱりいろいろちゃんと調べてからじゃないとあとで面倒ですねー。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 07

会社作ったはいいけど、そこからやることがたくさんあります

・銀行でビジネスアカウントの開設

会社のチェックを切るためにビジネスアカウントが必要になります。

軽く調べたところ、CIBCの”CIBC Business Operating Account”がいろいろな手数料が安くて良さそうです。個人でCIBC系列のPC Financialの口座を持っているので何かと便利そうだし。

支店は家のすぐ近くにしようとしたけど、サラリーマン起業家としては週末に空いているところが便利かなと思い、土曜も空いていて家からも近いKerrisdaleのブランチにしました。

・CRAでPayrollアカウントの開設

給料や報酬を支払うために、CRA(Canada Revenue Agency: 国税局みたいなの)でPayrollアカウントを作成する必要があります。いわゆる所得税や年金、雇用保険の控除を管理するアカウントです。これらの控除の計算の仕方とかも近いうちに調べないといけないなー。

・会社ホームページの作成

今、WEBデザイナーの方に会社ホームページのデザインを作成してもらっています。とりあえずのホームページは実はすでに設置してあるのですが、僕が個人事業用に自分で作ったもので、デザインが明らかに安っぽいので公開していませんw。

・名刺の作成

これもとりあえずのものをVista Printで作ったのですが、会社のロゴとかができたらまたちゃんとしたものを作ろうと思っています。

・電話回線の用意

会社用の固定電話回線を用意するか考えましたが、基本的に仕事の連絡はEメールがメインになると思うのであまり使わないのではと思ってます。

なので携帯(FIDOとかの安いプラン)で済ますか、もっと言えば今個人で使ってる携帯で済ましてしまうか考え中です。今すでに仕事(Nokia)用と自分用の2つの携帯を持っているので、3つは持ちたくないかなー。

やらなければならないことがたくさんあるけど、少しずつがんばって進めて行きます。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 03

2009年1月1日付けにてカナダBC州に株式会社を設立しました。ソフトウェア開発やインターネットサービスを中心に活動していく予定です。

Spiral Software Inc(スパイラルソフトウェア株式会社)
Suite 300, 422 Richards Street, Vancouver, BC, V6B 2Z3
contact@spiral-software.com
(ホームページ・電話回線は準備中です)

Spiral(らせん)の名前はソフトウェア開発モデルのひとつであるスパイラルモデルからヒントを得、らせんを描いてビジネスが飛躍していくという期待をこめて付けました。

当初の事業内容としては、日本からのソフトウェア開発案件をカナダにてこなしていくのと、その他インターネットサービスの提供を検討しています。

カナダでのビジネスは知らないことばかりなので勉強しなければならないことがたくさんあります。皆さんのご協力をお願いいたします。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!