4 月 20

本当に久しぶりの投稿です。

今年初め位にWEB開発プロジェクトを何件か受けることができました。

が、現在ほぼフルタイムで手がけている別のWEBサイトがあり、しかもよりによってそちらのプロジェクトがとても忙しくなり、散々そちらで仕事をしたあとにまた自分の仕事をするというのがなかなかハードで、そんな忙しい経験は数年前に日本で働いていたとき以来していなかったので、慣れるまで大変でした。

以前書いた、8時間制を心がけるの記事を思い出します。これは理想として守っていきたいのだけど、とりあえず今はがんばって夏からは仕事を減らして楽しもうと考えています。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


9 月 01

受託する開発案件の90%以上はLinuxサーバー上で動作するWebアプリケーションなので、開発用にLinuxサーバーを購入・構築しました。

Linuxのディストリビューションですが、以前はRedhad/Fedoraを良く使っていたのですが、最近はDebianを使う機会が多いため、Debianを選択しました。

Linuxを初めて触ったのはソフトウェアの専門学校に通っていた学生時代でした。自分のPCにRed Hatのバージョン4を入れ、使いこなすのに四苦八苦していたのを思い出します。結局、インストールをし、X Window Systemを動作させてインターネットにつなぐまで、1ヶ月くらいかかったと思います。学習用にWindows用のC/C++言語のコンパイラを数万円かけて購入したのに、Linuxではいろいろな言語のコンパイラが無料で使えるという事実に感動した頃が懐かしいです。

現在は当時と比べると圧倒的にLinuxサーバーの構築が楽になりました。インストールCDでブートして基本インストール、ネットワークコンフィギュレーション、各種サーバーアプリケーション、各種開発用ツールなどをインストール・設定するまで30分もかからずに終わってしまいました。(サーバー用途なのでXは入れていませんが)

サーバーの世界では地位を確立しているLinuxですが、残念ながらデスクトップの世界ではまだまだです。そんなこという自分も家ではWindows Vistaを使っているのは、オフィスアプリケーションのMicrosoft Officeをどうしても使う必要があるからです。

Open Officeがもう少しMS Officeと同じように使えるようになれば(もしくはユーザーがMS Officeを離れてOpen OfficeやGoogle Docsを選択するようになれば)、Linuxのデスクトップ市場での地位も上がってくるのではないかと思います。そうなればWindowsとMS Officeのライセンス料分(数百ドル)PCが安く買えることになり経済的ですね。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


3 月 30

久しぶりの更新になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Nokiaを辞めてかれこれ1ヶ月半が経ちました。ROE(在職証明みたいな書類)をもらうのに時間がかかり、まだ失業手当をもらえていませんが、自分の会社の仕事が少しずつもらえてきて、そちらをこなしつつパートタイムの仕事をする毎日です。

今、Spiral Softwareでやっているのは日本のあるサイトの追加機能の開発ですが、そのあとにも同じクライアントの2件のプロジェクトが予定に入っています。これらが順調に進めばしばらくは生活の心配はなさそうです。

今思うと、先月の初めにNokiaを辞めることになってしまったのは僕としては残念な結果だったのですが、それで自分の会社の仕事に本格的に力を注ぐという結果になり、むしろこれで良かったのではないかと最近思っています。

週2回やっているパートタイムの仕事も、収入の額としては飲み代を稼いでいる程度のものなのですが、いろいろなお客さんと接することができる仕事なので思う存分に楽しんでやっています。

パートタイムの職場はバンクーバーでそこそこ成功されているお客さんが多く集まるところなので、そこでのコネクションにも実は期待したりしています。先日、早速あるWEBサイト構築のお話をもらい、企画段階から少しずつ協力させていただいています。実際に開発を任せてもらえるかはまだわかりませんが、うまく進んでいければと思っています。

バンクーバーは少しずつ桜が咲き始めています。もうすぐ春ですね。早く天気が良くなり、気温も上がってくれることを願っています。そしたらキャンプに行きたい!

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!


1 月 29

会社を作ったという話をすると、この不況の時期によく頑張っているねという応援のお声をいただきます。

Spiral Softwareは日本の企業に対するカナダでのオフショア開発をメインの事業として捉えています。そして、不況時だからこそ、大企業のブランド名を武器にした請負先よりも、フットワークが軽くそしてより費用対効果に見合った請負先が選ばれると考えています。

ただ、それはただの僕が持っている考えであって、それが正しいかどうかもわからず、仮に正しくてもうまくやっていかなければ仕事は取ることができません。

ということでこれからいろいろ考えてがんばっていかなくてはと考えた今日この頃でした。

written by Spiral Software CEO

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ  
ランキングに参加しています。上のボタンをクリックしてください!